不透明な経済状況の中で厳しい経営環境を余儀なくされる中堅・中小企業。価格競争・同質競争に巻き込まれ短視眼的な経営にならないために注目してほしいのがブランディングだ。そこで企業力の向上に真摯に取り組むブランドコンサルティング会社をご紹介。
不況でどの企業も厳しい経営を強いられる現代。広告による一発屋的な業績アップも重要だが、長期的な視野で見ると効果的な一手といえるのが、経営に効率と価値をもたらし、企業力を底上げしてくれるブランディングだ。
「大企業ならともかく、中堅・中小企業がブランド戦略などとれるのか?」と、疑問に思う方もいるかもしれない。しかし「どんな企業でもブランディングはできる」と断言するのが『B・I・Pジャパン』の岡田裕幸代表だ。外資系大手ブランドコンサルティング会社で長年にわたって、大企業を中心に様々なブランドプロジェクトに参画。その中で培われた知見と豊富な実務経験を中堅・中小企業の企業力向上に活かして貢献したいとの強い思いから独立を決意。
そんな代表のポリシーは「らしさ」の創造。トップがビジョンを描き、社員がそれを享受し、考え方・見え方・伝え方に一貫性のあるブランドアイデンティティをしっかりもった企業にすることだ。そのために、トップインタビューで、トップの意志、その企業は何ができるのか、何が求められているのかを探っていく。現状分析や調査を十分に行い、その企業のあるべき姿や存在意義を明確にする。それをもとに構築されるブランドアイデンティティは、市場における企業や商品への理解を促す。その際、特に中堅・中小企業でよく見られるのがコミュニケーション下手という特性。同社は「らしさ」をそれらしく見せ伝えることにも重きを置き、ロゴマーク、デザインなどの開発を含めて、こだわり、強み、ビジョンがしっかりと社内外に認知されるインフラを整備してくれる。その後、経営戦略までしっかりサポートしてくれる、頼もしい存在だ。
「らしさ」とは本来の姿。眠っている魅力を戦力に変えて市場で勝負しませんか?
(ライター/前川定)