井形慶子 イギリス
トレンド 企業の扉 グルメ 住まい ライフ 住まい ヘルス ビューティー レジャー ライフ スピリチュアル
  HOME コラム > | 1 2 3 4 5 6 7 8
  掲載クライアント
村上貴浩代表
『村上学習クリニック』の実績と評判はクチコミで広がり、やや遠隔地からも車で通う生徒が多い。学校の授業についていけない場合のフォローから、難関校受験まで、幅広く対応してくれるのが魅力。
今後は高校生の指導にも力を入れる予定。
個性を伸ばす親身の指導で疑問を解決!
分かるって楽しい、学習って面白い!

学習で、分からないことが出てくると、不安になったり、やる気を失くしたり……そんなのはもったいない! 分かるようになって、学習がグンと面白くなる場所を見つけた。

 「勉強のストレスから解放された!」。そんな子どもたちの声を聞きつけて、『村上学習クリニック』の授業をのぞいてみた。
 愛知県豊橋市の学び舎には、学校の放課後や休日ともなると、主に小学生、中学生たちが、次々とやって来る。一人ひとりの予約時間に、自分だけのための個別指導。まさに「クリニック」での診療のように、分からないところを集中的に解決していくのだ。村上貴浩先生は、その子の目標に合わせて教材を作り、「先生、分かった!」という声を聞くまで、親身に指導していく。テスト前にポイントを絞って質問しに来る子もいれば、毎日来る子も。コンスタントに毎週通えば、村上先生がカリキュラムを作成し、計画的に学習を進めることもできる。30分1000円という設定で、終わると保護者に進捗状況を伝え、わからなかった所がわかるようになる喜びを共有。「毎日通える家庭教師ですね」と村上先生は笑う。曜日が決まっているわけではないから、例えば既に他の塾に通っていても、自由に、好きな時に『村上学習クリニック』の扉を叩けばよいのだ。いつでも村上先生がいてくれる、分かるようになる——この心強さこそ「勉強ストレスからの解放」そのものではないか。
 村上先生は、大規模進学塾で教えた20年の経験から、このオリジナルな、生徒一人ひとりの個性を伸ばしていく方法を育んだ。日々、訪れる生徒が前進していくために手作りのアプローチを考えるのが楽しい。生徒たちは「このプリントをできるようになろう」「テストの結果を次に活かしていこう」と、イキイキと学習に取り組んでいく。このような場所が全国にもっと広がってほしい。
(ライター/中村美奈子)
 
株式会社村上学習クリニック
TEL/0532-88-1240 FAX/0532-88-1240
   
   
   
  HOME コラム > | 1 2 3 4 5 6 7 8
イギリス情報誌●ミスター・パートナー 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-13-16旭ビル4F TEL.03-3352-8107 FAX.03-3352-8605 編集人: 井形慶子
(C)2010 Mr.Partner Co.Ltd. 「ブームの真相 2010」